枚方にあるA社のNさんから電話が入りました。

先日、日刊工業新聞に掲載された小型の次亜塩素酸生成装置の記事を見て、新製品を開発している会社ということで、試作の仕事を請け負いますとのPR電話でした。

私がこれまで勤めていた上場企業を辞めて板金試作の会社を創業するに当たり、いくつかの試作会社を訪問しました。

その中の1社がNさんが経営するM社でした。

その時の業績は右肩上がりで設備投資もどんどんされていて、その迫力に感銘を受けました。

その会社はその後なぜか倒産しましたが、すぐにA社を立ち上げ最近では展示会などに積極的に出展もされています。

経営の仕方も他社とは一味違い、最近ではよく講演等もされています。

電話の後はすぐにお礼と会社案内・仕事の依頼のFAXが送られてきました。

新規得意先を探す極意はここにあります。

細かい情報収集と積極的な営業です、

いちいち会社訪問をしなくても、新聞や業界紙・インターネットを利用し新規得意先の情報を収集し、インターネットや電話・FAXなどで積極的に営業活動をすれば新規得意先開発が可能です。


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