JAL会社更生法申請
2010年1月19日 日常
経営再建中の日本航空が今日会社更生法の適用を東京地裁に申請されました。
以前、義妹が日本航空に娘が日本航空の子会社に勤めていた関係でJALの株を持っていますが、今回の会社更生法で100%の減資になればただの紙切れになってしまいます。
1ヶ月は株取引は可能みたいですが5円とか3円では手続きの方が大変なので、あきらめないといけません。
親方日の丸なので、まさかつぶれるとは思いませんでしたが、最大の原因は国の航空行政にあると思います。
狭い国土に地方空港を沢山作り不採算路線に就航させた国の行政責任は重いと思います。
関西でも関西空港が出来たあとに神戸空港を作ったり、成田があるのに茨城空港を作ったり、世界同時不況なのにそんなに飛行機を使うほど移動する必要があるのでしょうか?
赤い鶴丸のマークの時は良かったのですが、不採算航空会社を合併し、マークもJALの字を斜めに切り裂いたようなマークになったのがいけなかったのかも知れません。
以前、義妹が日本航空に娘が日本航空の子会社に勤めていた関係でJALの株を持っていますが、今回の会社更生法で100%の減資になればただの紙切れになってしまいます。
1ヶ月は株取引は可能みたいですが5円とか3円では手続きの方が大変なので、あきらめないといけません。
親方日の丸なので、まさかつぶれるとは思いませんでしたが、最大の原因は国の航空行政にあると思います。
狭い国土に地方空港を沢山作り不採算路線に就航させた国の行政責任は重いと思います。
関西でも関西空港が出来たあとに神戸空港を作ったり、成田があるのに茨城空港を作ったり、世界同時不況なのにそんなに飛行機を使うほど移動する必要があるのでしょうか?
赤い鶴丸のマークの時は良かったのですが、不採算航空会社を合併し、マークもJALの字を斜めに切り裂いたようなマークになったのがいけなかったのかも知れません。
コメント