顧客ありき。販路なくして成功無し
11月25日と26日の両日「三菱電機㈱西日本メカトロニクス・ウィンターフェア2011」が尼崎にあるメカトロソリューションセンターで開催されています。

今日は3時から特別講演会があり、面白そうなので出席することにしました。

講師は一般社団法人貿易アドバイザー協会理事・関西支部長の芳賀 淳氏

演題は「元気なアジアと組んで躍進する方法」
 1.身軽な中小企業のアジア開拓
 2.中国よりも中華圏で考えよう
 3.タイとベトナム、どっちがいいの?
 4.知っていますか? EPA/FTA/TPP

たまたま今週はベトナムとのビジネス交流会があり、来週はタイのバンコクに行きます。

話の中でアジア=華人パワーという内容の話があり、東南アジアには約3億人の華人(華僑)がおられ、華人のネットワークの強さを感じました。

タイの友人のソンバット君も華僑系タイ人ですが、タイでは事業を成功させるのは華僑系タイ人が多いと思います。

ASEANの経済規模は150兆円で6億人の市場ですがアジア進出はまず顧客探しからスタートするのが大事とのことでした。

まず顧客ありき。販路なくして成功無し

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