CMC(長繊維強化セラミックス)
2014年7月17日 お仕事
長繊維強化セラミックス(CMC)の打ち合わせ会議をK社で行いました。
炭素繊維強化プラスチックス(CFRP)は最近では航空機の機体などによく使われていますが、熱には弱いのが欠点です。
CMCは炭素繊維強化セラミックスで軽量で強度、並びに耐熱性があるということから今後航空機や自動車などの分野にも応用が可能です。
親友の元湘南工科大学の学長が持っている特許を使いK社で製造を考えています。
今は板状の試作開発をしていますが、パイプ形状も必要とのことで、私がパイプ製造用の治具を考えました。
今日、出来上がりの製品を見ましたが、予想していた通り焼成した時に固定していたテープが先に燃えて外側がめくれ上がった状態になっていました。
今日はタンタルという融点が3000℃という耐熱材料を持参し、次回はこの材料を使ってパイプ形状製作に再チャレンジしてもらうことにしました。
炭素繊維強化プラスチックス(CFRP)は最近では航空機の機体などによく使われていますが、熱には弱いのが欠点です。
CMCは炭素繊維強化セラミックスで軽量で強度、並びに耐熱性があるということから今後航空機や自動車などの分野にも応用が可能です。
親友の元湘南工科大学の学長が持っている特許を使いK社で製造を考えています。
今は板状の試作開発をしていますが、パイプ形状も必要とのことで、私がパイプ製造用の治具を考えました。
今日、出来上がりの製品を見ましたが、予想していた通り焼成した時に固定していたテープが先に燃えて外側がめくれ上がった状態になっていました。
今日はタンタルという融点が3000℃という耐熱材料を持参し、次回はこの材料を使ってパイプ形状製作に再チャレンジしてもらうことにしました。
コメント